松本聖十字教会で働いている金善姫の色々


by yoihime

ある方の訪問

教会にいると色んな方々が訪問されます。
数か月前から教会に電話をする方がいて気になっていました。
今日は、数回の約束の末、お会いすることができました。
5月1日、お休みの日に教会に来られるとのことで、お待ちしていたら、
1時少し過ぎに、駅から教会の場所を尋ね、
しばらくすると本当に来てくださったのです。
不思議なことに、もう会えたからいいよねとか。
韓国に行って教会の信徒になりたいとか。
統一教の人に誘われて、つれて行かれそうで怖いとか。

私も初めての方との出会いに緊張するし、
教会には私ともう一人の人に頼んで、隣の部屋にいてもらっていたけど、
いきなり、韓国い一緒に行ってくれないかとの誘いには戸惑いました。

しかし、年齢が近いこととインターネットでこの教会のことを知ったことで、
多分、この書き込みの見てくださると思って
今、感想を書いてみたくなりました。

人間は誰でもがさびしいが、だからこそ一緒にいてくれる他人も必要で。
統一教に行ってほしくない理由を述べて、別れました。
また、来てくれれば、教会のいろんな人々との出会いにも
驚きと新鮮さで
求める嬉しいことがあると良いなと思ってみたりします。

人は誰でも一人で、さびしいんだよ!
また、お会いしましょう。

今日は、これで教会の留守番を終え、信徒さんのお宅に寄って
長野に帰ります。

明日から明後日は名古屋です。
亡くなられた信徒さん(故徳山義章さん)の葬送式と
ジェンダープロジェクトの会議です。

皆さんも幸せな連休でありますように!
[PR]
# by yoihime | 2013-05-01 14:40 | 牧師の日記
4月16日は司祭按手記念日でした。
沖縄で通訳として会議中に信徒からお祝いのメールをいただき、気づきました。
もちろん、日にちを忘れたわけではないが、
2年前の『聖十字』という教会報の巻頭言に書いた文書を読み直しました。

----------------------------------------------

腹をくくる、受け入れる、決断をする、前を向く、責任を負う生き方が求められる事
そして、洞察力を持って、ビジョンを描き、担う事
を再確認しました。

一日一日、一人ひとりの出会いを大切にしながら、
感謝と喜びを持って生きていきたいです。

主に感謝!
[PR]
# by yoihime | 2013-04-28 03:36 | 牧師の日記
反省を込めて。
1年間Facebookもあって、ブログを全く書き込まず過ごしてしまいました。
しかし、皆に見てもらえるFacebookとブログの役割は違うとの実感と共にブログに戻ってきました。
フェイスブックと連携して使おうかな。

1年間色々ありました。
司祭になって、教会の牧師として生きるとの喜びも難しさもありで、
目の前のこともあまり余裕がなく、
バタバタしています。

皆様応援してくださいね。

明日は日曜日。
その準備をしながら、簡単な書き込みです。
[PR]
# by yoihime | 2013-04-28 02:16 | 牧師の日記
イースターおめでとうございます。
今年はいつもより早いイースターです。
まだ、教会の桜も咲いていないちょっと寒い日々ですが、
イースターを祝うためにヒヤシンスが咲いていますね。
香り豊かな花をテーブルに備えて、教会では礼拝の準備、祝会の準備でにぎやかです。
松本聖十字教会では、長寿感謝礼拝を一緒にお祝いし、
75歳以上の方々とともに命と生きる力への感謝のお祈りを捧げます。
今年は甘いゼリを用意して、20名の方々にお祝いの交わりの時間を過ごしました。
感謝ですね。
東京で娘さんと一緒に過ごしている上原育子さん、
夫婦が一緒に支えあっている赤堀淳さんと節子さん、
2010年に愛する孝子さんを神の国へ送ってから元気がなく、10日間体調を崩していて、食事ができずやせられた奈良尾今朝一さん、
耳があまり聞こえなくて教会にも来るのが大変な百瀬昭さん、
遠く大町に住んでいて運転も控えている橘博さん、
教会にはなかなか来られないが、元気に自宅で過ごしている丸山吉子さん、
施設にいて甥さんの世話で支えられている飯田静枝さん、
塩尻で息子さんと一緒に過ごしている米久保雅子、
一人で過ごしているが元気で、買い物が少し大変な平沢慰子さん、
交通便が不便でなかなか教会に来られない高野正美さん、
75歳になった若いお婆ちゃんたち丸山仙子さん、小林孝子さん、米山クミさん、
14名は健康上の理由や様々な事情によって出席できず、
礼拝に出席できたスーパーお婆ちゃんたち布野とし子さん、野口智恵子さん、長瀬文子さん、袖山朋子さん、廣山禎子さん、去年愛する良子さんを神の国へ送ってから胸の痛みとともに元気があまりない舩木克巳さん、6名が出席されました。
日曜日の午後から、月曜日までに信徒訪問をしました。

イエス様の復活をお祝いし、一緒に喜びたいです。
主の平和!
[PR]
# by yoihime | 2012-04-11 07:00 | 牧師の日記

4月7日入園式

聖十字幼稚園からのお知らせです。
4月7日に入園式が行われました。
小さな年少さんたちのタンポポ組の皆との出会いに感謝しながら、
新しい始まりに神様の豊かな恵みと導きを願います。

子どもたち一人ひとり、家族の皆、幼稚園の先生たち。
おめでとうございます!
[PR]
# by yoihime | 2012-04-11 02:34 | 幼稚園の事
大斎節・復活節の礼拝案内

2/26(日) 大斎節第1主日 10:30 聖餐式
3/ 2(金) 世界祈祷日 10:00
3/ 4(日) 大斎節第2主日 10:30 聖餐式 (ルーテル教会)
3/11(日) 大斎節第3主日 10:30 聖餐式・定例教会委員会
          14:00NO!原発、脱原発サラバ原発長野県大行進(松本城公園)
3/16(金)~17(土) 召命黙想会(多治見修道会)
3/18(日) 大斎節第4主日 10:30 聖餐式 
        長野伝道区説教交換 司式・説教:司祭西原廉太
3/20(火) 日曜学校教師研修会(長野聖救主教会)
3/24(土)10:30聖職按手式
        聖職候補生ヨセフ石田雅嗣さん執事按手式 (新生礼拝堂)
        説教者:挽地茂男師(聖公会神学院専任教員)
3/25(日) 大斎節第5主日 10:30 聖餐式
4/ 1(日) 復活前主日 10:30 聖餐式
        棕櫚の主日 棕櫚の祝別と分与
4/ 5(木) 聖木曜日 10:00 聖香油の聖餐式(主教座聖堂)
               19:00 聖木曜日の礼拝・洗足式
4/ 6(金) 聖金曜日 12:00 受苦日の礼拝
4/ 8(日) 復活日 10:30イースター・長寿感謝礼拝・祝会 ※臨時受聖餐者総会
4/25(水) 12:00舩木さんのお宅で家庭集会(昼食会)

ヘンリ・ナウエン著『燃える心で』の黙想会
①2月26日(日)礼拝後 失われたものを嘆く「主よ、憐れみをおあたえください」
②3月 7日(水)15:00  その現存を見きわめる「これは神のみ言葉です」
③3月25日(日)礼拝後 見知らぬ人を招く「わたしは信じます」
④3月28日(水)13:30  交わりの中に入る「取って食べなさい」
⑤4月 6日(金) 受苦日の礼拝後13:00 宣教に出かける「行って、伝えなさい」
[PR]
# by yoihime | 2012-03-11 00:00 | 教会の礼拝案内
エリザベス 和久井美枝様 2012年2月29日午前2時(96歳) 逝去されました。

  納棺・通夜の祈り 2012年3月1日(木)18時から
     会 場 : 松本聖十字教会
          松本市開智1-6-25 電話 0263-33-3413
   葬 送 式   2012年3月2日(金)午前10時半
     会 場 : 松本聖十字教会
   喪   主 森 由利子
 
 *ご遺族の意向により、お花代はご辞退致します。
  ご加祷のほど、宜しくお願い致します。


  故 エリザベツ 和久井美枝様

  1916年(大正5年)1月2日生 (96歳)
  静岡県伊東市で、森 喜市(きいち)とちよの長女として生まれる。
  兄弟は兄重彦(故人)、妹喜代子(故人)
  甥5名と姪2名

  聖 洗 式 1943年6月20日
        日本聖公会中部教区新生礼拝堂
  司式者 司祭 豊岡陸郎
  堅 信 式 1945年1月5日
  日本聖公会中部教区新生礼拝堂
  司式者 主教 藤田 誠
  推薦者 大久保直彦

  和久井豊太郎と結婚後、松本に移り住む。
  1992年に夫豊太郎死後、2004年まで一人で生活。
  以後、姪の森由利子の世話を受け、そうざ野澤苑にて生活。
  手芸、編物を趣味とし、長年にわたり書道を続けました。

  2012年2月29日、午前2時に老衰で逝去。(享年96歳)

                      松本聖十字教会
                      牧師 フィデス 金善姫
[PR]
# by yoihime | 2012-03-03 10:40 | 牧師と信徒の近況
松本に住む皆様


聖十字バザー

日時 2011年10月23日 10時から12時半
場所 松本市開智1-6-25 松本聖十字教会と幼稚園
大人も子どもも楽しめられる。



毎年、秋になると、
幼稚園のお母さんたちと教会のお婆ちゃんたちが
手作りの物や寄付品を集めてバザーを行います。

このバザーはむ~~かしから行われていました。
私は、松本に4年前きましたが、
ほとんどの教会で行われています。

教会には外国から宣教師たちが来ていました。
外国の品物を並べてバザーを行ったり、
戦後は外国からの支援品を配ったりしていました。

今は、物が溢れる時代に住んでいて、
100円ショップも繁盛中ですが、
以前から手作りの暖かさともったいない精神によって、
自分には必要ないけれども、
他の人に役に立ててもらえれば、
新品ではないけれども、
これは使えるとの物を通して喜びも交換されてきました。

バザーに来てみませんか。
普段幼稚園で過ごしているお母さんたちが皆さんを暖かく迎えてくれると思います。
[PR]
# by yoihime | 2011-10-05 23:08 | 教会の集会案内
2011年8月15日月曜日午後5時4分に信徒のセシリア舩木良子さんが逝去されました。
1995年に脳内出血で左の身体の不自由の中でも、夫舩木克己さんに支えられながら、
神様から頂いた優しさと明るさで周りの多くの家族や教会の仲間に元気を分け合ってくださった方でした。
愛する妻を亡くした舩木克己さんには慰めの言葉も見いだせず、
前日に教会に来られて、私たちと一緒にお祈りをし、賛美を歌い、お話をしていたのに…。

普段から血管が弱いからと気にはされたでしょうが、
左の足の痛みがひどくなって、寝たきりになると困ると
周りの方々に迷惑をかけたくないと口癖のようにおっしゃっていました。
[PR]
# by yoihime | 2011-08-17 00:34 | 牧師と信徒の近況

松本の地震の報告

皆様

今朝の8時16分に震度5.4の地震がありました。
報告が遅くなりましたが、ご心配してくださりお祈りしてくださる方々にお知らせ致します。

先ず、今回の地震で教会の礼拝堂と牧師館の内部の壁に亀裂が目立ち、
礼拝堂の一部分には亀裂が剥がれ落ちた所と盛り上がったところがあります。
礼拝堂は壁の全体に亀裂がありますが、3月11日の東日本大震災の時に出来た所に今回の揺れで崩れたと思われます。

牧師館は普段2階の部屋で仕事をしていますが、
本棚から本が落ち、机からモニターが落ちる位揺れました。

今朝地震が起きた時には、
幼稚園の園児が来始める時刻でしたが、
午前中のお母さんたちの集まりを準備していた先生が礼拝堂の中にいましたが、
ひどく揺れたので、すぐ外に避難していました。
子どもたちはすぐ帰家措置をとりました。

幼稚園の先生たちは素早く家族と連絡を取りながら、
子どもたちは園庭に避難させて素早く対応出来ました。

数回余震が続き、不安もありましたが、
一人暮らしや年配の信徒さんを中心に安否の確認をしました結果、
人身被害を受けた方はおらず、
何人かは茶碗が割れるくらいの被害はありましたが、
大丈夫の様子でした。

中山霊園と南松本の被害が大きいとの事で、
中山霊園の納骨堂に行って確認しました。
中山霊園の中に300件以上のお墓が倒れる被害があったとのことですが、
教会の納骨堂は大丈夫でした。
しかし、ある人が片付けた様子があり、
森司祭のご夫妻の写真が落ちていましたので、
新しい額に入れるため持ち帰りました。
納骨は以上ありませんでした。

村井に住む信徒からの電話があり、訪問したところ、外の壁が崩れ落ちて、2階はダンスや押入れの中がめちゃくちゃになっていました。1階の部屋の壁にも亀裂が入ったり、玄関は歪められ開けられなくなっていました。2世代住宅なので、隣の玄関から出入りは出来ました。

周りの家はもっと被害が多く、屋根が崩れ、ブルシートで被せて雨に備える家が結構ありました。外壁が崩れた所も多く、5強の地震の余波を感じさせる様子でした。

人身被害がないのが不幸の中の幸いで、
松本は蒸し暑い天気が続いており、
片付ける方々の疲労も負担が大きいと思われます。
現在、礼拝堂は入り口にカギを閉めて、
人々の出入りを制限しています。
今後、業者に見てもらう予定です。
ご心配をおかけしましたが、今のところ大丈夫です。
これからの余震が心配ですが、
また何かありましたら、お知らせ致します。

金善姫

[PR]
# by yoihime | 2011-07-01 02:09 | 牧師の日記